目次
オウンドメディアニュース!とは?
オウンドメディアニュース!はオウンドメディアのポータルサイトです。
オウンドメディアニュース!編集部が選んだ各オウンドメディアの記事を掲載しています。
また、オウンドメディア制作者の役に立つ関連情報も発信しています。
オウンドメディアニュース!を作った理由
オウンドメディアの記事をもっと多くの方々に読んでほしいと思い、立ち上げました。
約10年、数十を越えるオウンドメディアの制作に編集・執筆の立場で関わってきましたが、多くの労力をかけた優良なコンテンツがなかなか読まれないことにやきもきしてきました。
そこで、オウンドメディアの記事を広めるためにポータルサイト「オウンドメディアニュース!」を作りました。
また、自分の仕事のために数多くあるオウンドメディアの情報を整理していたので、それをみなさまにも活用してほしいと思ったことも理由の1つです。
個々のサイトにアクセスを集めるのが難しい状況のなか、記事を1カ所に集めることで各オウンドメディアの読者を増やすためのお手伝いをします。
大げさではなく、オウンドメディアの記事が読まれずに流れていってしまうことは社会にとって大きな損失だと考えています。
オウンドメディアニュース!の未来
オウンドメディアニュース!にすべてのオウンドメディアから記事が集まり、習慣として日本中の人が読むようになることをめざしています。
オウンドメディアニュース!にアクセスを集める施策として、主に次のような手を打っていきます。
- SNS
・TwitterなどのSNSやインフルエンサー、業界内外のリアルなネットワークで拡散 - 広告
・Googleなどの検索エンジンや各種SNS、インターネットメディアに出稿 - インフルエンサー
・オウンドメディアニュース!の取り組みに賛同してくれる方々の発信
運営会社
企業名 | 株式会社プロペラプロジェクトラボ |
住所 | 東京都港区南青山2-2-15 |
設立 | 2016年10月 |
代表者 | 谷村光二 Twitter |
事業内容 | PR、編集、ライティング |
【募集中】提携メディア・掲載希望記事
オウンドメディアニュース!は「提携メディア」と「掲載希望記事」を募集しています。
提携メディアになると記事や求人の掲載ができるので、アクセス数アップや人材獲得の可能性が広がります。
掲載希望記事は1本から受け付けていますので、気軽にお試しいただけます。
いただいた料金はオウンドメディアのインフラとして発展させていくための投資や広告費用、運営費に使わせていただきます。
オウンドメディア運営者のみなさまはもちろん、読者にとっても欠かせない存在になるために、ぜひ提携メディアとして一緒に盛り上げていただけないでしょうか。
(1)提携メディア:料金・特典
- 料金
・登録料10万円+消費税(提携時のみかかります)
・年会費12万円+消費税(提携日を定め、1年ごとに更新します) - 5つの特典
(1)ご希望の記事を本数無制限で掲載
(2)オウンドメディア関連の人材募集を本数無制限で掲載
編集者やライター、デザイナー、システムエンジニアなどの採用にご活用ください。
(3)公式Twitterで記事を拡散
(4)オウンドメディアニュース!がメディアに送るプレスリリース、ニュースレターに掲載
(5)「オウンドメディア一覧」「PICK UPメディア」「オウンドメディア最新記事」で上位表示
※掲載方法:記事と人材募集は全文掲載かリンクのみをお選びいただけます。 - コミュニティ
・オウンドメディアに関わる方々が交流できる場を作りたいと考えています。
こちらはまだ準備中ですが、オンラインとオフラインの両方で情報交換や勉強会、事例紹介などで活用いただけるようにします。
提携希望の方はお問合せよりご連絡くださいませ(※審査制)。
(2)掲載希望記事:料金・特典
- 料金
・単発記事:1記事1万5000円+消費税
・月契約:1カ月3万円+消費税(本数無制限)
※掲載方法:全文掲載かリンクのみをお選びいただけます。 - 特典
(1)公式Twitterで記事を拡散
(2)オウンドメディアニュース!がメディアに送るプレスリリース、ニュースレターに掲載
掲載をご希望の企業はお問合せよりご連絡くださいませ(※審査制)。
各コンテンツの説明
トピックス
オウンドメディアニュース!編集部が確認できている約700のオウンドメディアから選んだオススメ記事です。
仕組みやルールは違いますが、Yahoo!ニュースをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
広告枠ではありません。
オウンドメディア一覧
オウンドメディアのリンク集です。
提携メディアは上位に表示いたします。
オウンドメディア関連企業
オウンドメディアに関連する企業のリンク集です。
オウンドメディア関連書籍
オウンドメディアについて書かれている書籍や雑誌のリンク集です。
オウンドメディアだけではなく、コンテンツマーケティングやPR、広報などの関連出版物も載せています。
利便性を高めるためにAmazonへのリンクにしていますがアフィリエイトではありません。
@omnews_jpのツイート
オウンドメディアニュース!の公式Twitterです。
お勧めのオウンドメディアの記事や関連ニュース、求人情報などをつぶやいています。
PICK UPメディア
オウンドメディアニュース!が選んだお勧めのオウンドメディアを紹介しています。
提携メディアもこちらに掲載いたします。
オウンドメディア求人・採用
オウンドメディアの求人・採用情報を紹介しています。
提携メディアの求人・採用情報もこちらに掲載いたします。
オウンドメディア最新記事
RSSで配信しているオウンドメディアの記事を掲載しています。
掲載希望のメディアはRSSの情報を教えてください(無料)。
提携メディアの記事もこちらに表示します。
オウンドメディア関連ニュース
オウンドメディアに関連するニュースをRSSで収集し、まとめています。
最新の20本が掲載され、古いものから消えていきます。
オウンドメディアへの考え方
オウンドメディアの定義
オウンドメディアニュース!ではオウンドメディアを「自らが100%コントロールしているメディア」と定義しています。
オウンドメディアは現在、サービスの紹介やブランディング、求人などさまざまな目的で使われています。
形態もブログ形式だけではなく、SNSやYouTubu、音声メディアなど数多くあります。
また、発信している部署もそれぞれです。
PR・広報やマーケティング、社長室など担当する部署も運営者によって異なります。
オウンドメディアの役割
オウンドメディアは多岐にわたる目的を達成できる自由度の高い手法です。
コントロールのできないマスコミをはじめとする既存のメディアと違い、自由に情報を発信できます。
広告のように枠を買う費用もかかりません。
もちろん、プレスリリースを配信してメディア掲載を狙うことも客観性確保や伝播力の面から重要です。
しかし、社会性がメディアに伝わらず、見向きもされなくて悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか。
そこでお勧めしたいのが、プレスリリースを書くのではなく、オウンドメディアの記事を書き、広めていくこと。
その方が費用対効果が高いことも多くあると経験上、断言できます。
プレスリリース→オウンドメディア記事への置き換え
プレスリリースを配信してくれるサービスがあります。
近年はメディアに伝えるだけではなく、ステークホルダーに直接読んでもらうニュースリリース、ニュースレターとしての役割も大きくなってきました。
その結果、メディアでの編集枠での掲載ではなく、配信サービス上でのアクセス数やリリース丸ごとの転載数を指標にしているところも多くなっています。
これは悪いことではありません。
ただ、プレスリリースではなく、そのネタでオウンドメディアの記事を書いてみませんか?
その方が伝えたい人に確実に伝わり、情報が資産になっていくことが期待できます。
そして、そのお手伝いをオウンドメディアニュース!でさせていただけないでしょうか。
オウンドメディアの価値最大化のために全力を尽くします。